キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

いただいた冬瓜で煮物を作りました。残ったものは冷凍保存します。

お友達からいただいた冬瓜です。 この冬瓜 短いし、濃い緑色だし、黒い縞があったらスイカのようです。 冬瓜は包丁を入れたら痛みが早いので、無駄にしないように食べきりたいんですが 煮物かお味噌汁の具にするぐらいしか思いつきません。 どうしようかな〜…

今日読んだ本「50歳からのきくち体操」

「50歳からのきくち体操」購入したのは2年くらい前?もっと前だったかな。 【中古】50歳からのきくち体操 体が変わる・心が変わる・生き方が変わる /海竜社/菊池和子(体操)(単行本(ソフトカバー))価格: 379 円楽天で詳細を見る

ツツジの刈り込み

梅雨の晴れ間にツツジを刈り込みました。 マキタのバリカンでガリガリと。 3本だけなのであっという間です。 中庭の木のほとんどは祖母や父が植えたもので、手入れも任せっぱなし。 なので、引き継いで私が刈り込んだ翌年は花が咲きませんでした。 どうして…

夏みかんのピール、チョコを絡めます

ピールを作るのが楽しくて、いつも文旦で作っていました。

バラの消毒と今日の様子

今日は30日。 バラの消毒の日です。 (私が決めた日です)

孫の誕生祝いのお花

孫のお子守りのため娘の所に行ってきました。

千日紅が発芽しました

千日紅の種を蒔いてから三週間。 毎日水を上げて様子を見てきましたが、 ついに発芽(^O^)

甘夏のマーマレード

パルシステムで低農薬で育てた甘夏を買ったので さっそくマーマレードを作ります。 ジャムを作るのは楽しい作業です。

ハンドクリームを最後まで使いきる方法

会社ではチューブタイプのハンドクリームを使っています。 無駄にしないように最後まで絞って、 押し出せなくなったら次のものに替えていました。 自分では使い切っているつもりでしたが もっとしっかり使い切れる方法を会社の人から教わりました^o^ まず、…

我が家の藤の花

中庭には祖母が植えた藤の花があります。 毎年ツルが隣のアパートにまで伸びるものだから 春になって葉が出てくると、主人が小さく刈り込んでしまいます。 (一度苦情が来たので神経質になっています) なのでここ何年も?いえ何十年も藤の花を見たことがあり…

ぬか漬けに挑戦と母の日のケーキ

ぬか漬けに挑戦したことは過去に数回ありました。 ぬかにお塩、赤唐辛子、昆布をいれてぬか床を作って、、、、 説明を読みながらやるんですがいつも失敗。 漬けあがった物が美味しくないし、かき混ぜるのを忘れたりします。 もうやらないってその時は思うの…

ベストの虫食い穴を直しました

お友達から手編みのベストの虫食い穴の補修を頼まれました。

クレマチス開花と野菜の苗の植え付け

蕾が膨らんで、いつ咲くのかと楽しみにしていたクレマチス。

もっちりおいしいクレープ生地

娘が孫を連れて帰省します^^ 今日は娘が好きなクレープを作ります。

主人の外仕事の時にかぶる竹傘/5月人形

主人の外仕事の時にかぶる傘は竹で編んであって 帽子より日除け効果があって頭も涼しいいそうです。

雨が降る前に千日紅の種をまき/今日のバラの様子

/ 今日は午後から雨の予報。 雨が降る前に花壇に植える予定の千日紅の種をまきます。 チューリップを植えてある花壇は 球根を掘り起こしたら千日紅を植える予定です。 昨年はポット苗を購入しましたが今年は種から育ててみます。 どうか上手くいきますように…

孫のロンパースを直します

孫の可愛いロンパース♡ とてもよく似合うので娘のお気に入りです。 足の所は着せた時は膝あたりの丈で丁度いいのですが、 抱っこしたり動いたりしているうちに 足のゴムの部分が上がってきます。 太ももの辺りまで上がると、キツくてゴムの跡がつきます。 な…

今年のチューリップ

今日は午後から雨が降る予報です。

バラ「ナエマ」の挿し芽、冬を越しました

昨年友人から貰って挿し芽にしたナエマ 貰ったのは9月に入ってからでした。

手編みのセーターを洗ってしまいます。

この冬着た手編みのセーターたちです。

ストーブの片付け

今年の冬は寒かった〜 何年かぶりで氷柱もできたぐらいの寒さでした。 台所はいつも石油ファンヒーター1台で暖をとっていますが 寒さに耐えきれずストーブを買ってしまいました。 災害で電気が使えなくなった時用に石油ストーブがありましたが 出してみたら…

ポリエチレンの糸で編む小さな手さげ袋

迷いに迷ってやっとポンチョの糸を注文しました。 色はベージュ。 取り寄せてから発送とのことで、届くまで時間がかかるそうです。 手持ちぶさたなので、小さな手提げ袋を編みます。 糸はポリエチレン100% どんな糸だろう? ネットでこの糸を見つけてから 編…

かぎ針編みのポンチョ③

大きなドイリーを2枚編んで作るポンチョ。

水耕栽培のヒヤシンスの球根

昨年の12月初めにヒヤシンスの水耕栽培を始めました。

庭の梅、開花

数年前に植えた梅の木。 つぼみが膨らんで今日花が咲きました^ ^ 毎年作る梅漬けですが、庭で育てたものを使いたいと思って植えました。 まだまだ収穫は十分ではないので、昨年は梅酒に使いましたが、 今年はどのくらい実がなるか楽しみです。 可愛いピンク…

かぎ針編みのポンチョ②

かぎ針編みのポンチョは編み直しました。 調子良く、どんどん編んでもう少しで5玉も終わる頃、 編み間違えに気付きました(T ^ T) 23段編んだのに6段目までほどいて編み直しました。 なんか中心が膨らんでいるなーって思って編んでいたけど、 アイロンでスチ…

簡単に作れる塩麹と醤油麹

料理に塩麹や醤油麹を使うだけで、 味に深みが出て美味しくなります。 買うと意外に高いので、家で作っています。 先日味噌を作った時に余った麹で作ります。 塩麹の作り方 材料 麹 100グラム 塩 40グラム 水 200cc 容器に麹と塩を入れてよく混ぜます。 そこ…

4月の雪景色

夜中は雨音が聞こえていました。 朝方は雨が止んだようで、静かな朝です。 いつものように新聞を取りに行くと、、雪景色です。 雨が雪に変わったようです。 4月に雪が舞うことはありますが、ここまで積もるのは珍しいです。 4月の雪はすぐ解けます。 夕方に…

突然、主人が服の片付けを始めました

今日は主人も私もお休みです。 主人はお休みの日はコメダにコーヒーを飲みに行きます。 「行ってきます」って言った主人の格好。 コーデュロイのパンツにフリースのタートル、 その上にフリースのパーカーといういでたちです。 真冬です。 「もう春だから、…

いちごソース作り

用事があって隣町に出かけたら 急にトイレに行きたくなって近くのスーパーに入りました。 トイレをお借りしたので、何か買おうと思って 店内をフラフラしていたら お得なイチゴを見つけました^o^ 1パック200円! 3パックあったのでもちろん全部購入です。 粒…