キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

親指から編み始めるミトンを編み始めました。②

先日から編み始めたミトンですが、難しそうに見えましたが簡単でした。

ドンドン編めます。

 

 

親指から編み始めて、ドンドン編むと編み地は四角くなります。

ここからミトンの形にしていきますが、

糸は切らずに、一辺を伏せ止めします。

指先側になります。

f:id:nkikokiko:20201114223854j:plain

 

次は、編み地を半分に折り(外表)かぶせはぎをします。

f:id:nkikokiko:20201114223945j:plain

続けて1目ゴム編みをすると完成です。

 

f:id:nkikokiko:20201114224028j:plain

 はめてみるとこんな感じです。

f:id:nkikokiko:20201114224118j:plain

 主人に見せました。

「ミトン編んだんだけど、どう?」と私

「なにそれ?岩手県みたい!」と主人

岩手県みたいってどういう意味???

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 形が似てるってこと?