キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

鳥の丸焼きに挑戦!

我が家は先日クリスマスをしました。

チキンはケンタッキー。

 

ここ3年は毎年ケンタッキー。

 

ケンタッキーは確かに美味しい。

でもね、その前は鳥のもも肉(骨付き)を私がオーブンで焼いていました。

 

味がまずかったからケンタッキーになったわけではなく、ケンタッキーが大好きな主人に毎年押し切られてしまうわけです。

 

 

数年前から近くのスーパーにクリスマスの時期だけ鳥が一羽(丸焼き用)で並ぶようになりました。

 

丸焼きに挑戦したい。

焼きたい。

焼いてみたい。

 

今年も去年も一昨年も挑戦 したくてウズウズしてました。

 

とゆうことで、ついに、買ってしまいました^ ^

 

 

レーズン入りのバターライスをお腹に詰めて、鳥にはお塩をまぶします。

野菜はニンジンとジャガイモ、それに昨日のきんぴらの残りのレンコン。

大きめに切って、オリーブオイルをからめて一緒にのせます。

 

f:id:nkikokiko:20201225233102j:plain

200度のオーブンで1時間。

途中でバターを3回塗りました。

 

こんな感じに焼けました〜。

 

f:id:nkikokiko:20201225233134j:plain

中のバターライスが出てきてしまったけど、成功かな?

 

お肉は皮パリパリで美味しいし、バターライスも美味しい〜〜。

野菜もおいしー。ニンジン最高! 

 

 

でも、切り分けるのが上手くいかなかった(・ω・`)

 

どうやったら切り分けが上手くできるのか調べてみましょ!