キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

ヒヤシンスの花が咲きました。我が家にも春が来ました。

お花が好きで、庭周りの小さなお花を家の中に飾って楽しんでいますが、冬場は飾るお花がなくなります。

 

そこで、ヒヤシンスの水耕栽培を楽しみます。

 

ガラスの花瓶にお水に入れ、球根を入れて台所の出窓に置きます。

 

白い根がスルスルと伸びてきて、キレイで癒されます。

 

11月にお水に入れても、12月にお水に入れても咲くのは同じで、2月の立春が過ぎた頃です。

 

不思議。

 

今年も咲きました。

ピンクのヒヤシンスです。

我が家に春が来ました^^

 

水耕栽培を始めてから知ったんですが、ヒヤシンスは香りが強いんです。

 

なので、花が咲いたら玄関に移動します。

うーんいい香り。

 

f:id:nkikokiko:20210211001633j:plain

 咲いてくれてありがとう。