キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

先日仕込んだ塩麹と醤油麹、出来上がり?ました。

先日仕込んだ塩麹と醤油麹。

 

毎日かき混ぜて様子をてきました。

 

「仕込んでから、一週間から2週間位でお米の形状が柔らかくなり、ほんのり甘い香りがしたら完成」って書いてありました。

 

 

初めて作るので、完成がわからないんですが、数日前からとろみがついて来ました。

 

ほんのり甘い香り?

 

香りもする様な気がします。

 

味見をしてみると、お米も柔らかくなっていて、味も塩と醤油の角がとれてまろやかになっています。

 

これは完成?

 

うん、完成だと思います。

f:id:nkikokiko:20210323233714j:plain

蓋をして冷蔵庫で保管します。

お料理に使うのが楽しみです♡