キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

プチトマト、発芽した目を育てるために土に移しました。

jプチトマトはあれから、

続々発芽してこんな感じになりました。

 

f:id:nkikokiko:20210502055711j:plain

そろそろ土に移し替えないと、

栄養が足りなくて大きく育てられません。

 

 

今年はプチトマトの苗を買わないで、

これを育てて収穫しようと思っています。

 

 

まだまだ発芽したばかりの赤ちゃんなので、

いきなり庭には植えません。

 

 

ポットに植え替えて、

もっと大きくなってから庭に移す計画です。

 

 

 

植え替えのポットを探していたら、

とても良いものを発見しました。

f:id:nkikokiko:20210502060933j:plain

そう、この「そのまま植えられるエコポット」です。

 

苗が大きくなったら、そのまま土に植えられて、

ポットは土に帰る素材なんです。

素晴らしい!

 

 

さっそく作業開始です。

まず、ポットをお水に入れて、濡らします。

 

f:id:nkikokiko:20210502061519j:plain

 

そうしたら、土を入れて芽を移します。

 

 

ピンセットでそーっとつかんで、植えます。

 

f:id:nkikokiko:20210502061709j:plain

根はまだこんな感じです。

 

 

プチトマトの種は二種類ありますが、

発芽の途中で、種がごちゃごちゃになってしまって

区別がつかなくなりました(T . T)

 

 

今日は元気そうな芽を10個移植しました。

 

f:id:nkikokiko:20210502062726j:plain

お水をあげれば、作業終了。

 

無事に大きく育ちますように。

 

[rakuten:leafs-hojuen:10006197:detail]