キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

はてなブログを勉強中 ①

 

昨年の秋、ブログを始めようと思いたち、

はてなブログを始めました。

f:id:nkikokiko:20210516232504j:plain

 

 

はてなブログにはいろんな機能があって、

ネットで使い方の解説がありますが、

検索してから作業するのは時間がかかるし、

このようなことが苦手な私には難しい。

 

なので、ただ書き残すだけになっていました。

 

でも、

先日ひょんなことから

はてなブログの解説本があることを知って早速購入。

 

わからない単語がいっぱい載っていますが、

どんどん読みとばして、

簡単なところから手をつけます。

性格がでますね(*^^*)

 

まず、ブログのヘッダ画像を変更してみました。

大好きなバラの写真です。

 

良い写真が撮れたら変えるかもしれませんが、

できたことが何よりうれしい!

 

昨日は「続きを読む」を設定してみました。

 

次はカテゴリーを設定してみます。