キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

玄関が賑やかです。 菖蒲と芍薬

 

ご近所さんから菖蒲と芍薬の花を頂きました。

f:id:nkikokiko:20210528234938j:plain

 

 菖蒲は生花を習っていた時に

好きで生けていたお花です。

 

掛け軸の横にスッと佇んでいる姿が

でしゃばらなくて好きでした。

 

清楚で凛として

私の好きな紫色。

 

芍薬と一緒に背の低い花瓶に生けてみましたが

なんかしっくりこなくて、、、

 

処分しようと思っていた背の高い花瓶にさしてみました。

 

うん。やっぱりこれだね。

 

芍薬もとても華やか。

ピンクも好きな色です。

 

 

玄関を通るたびに気分アップ♪( ´▽`)

 

 ご近所さんに感謝です。

 

 

 

お花が好きな私は花瓶や花器をけっこう持っています。

でもね、今厳選中です。

 

これからの暮らし(老後の暮らし)に合うものだけにするつもりです。

 

やっぱり菖蒲のようなお花のために

背の高い花瓶は取っておくことにしました。