キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

我が家のキュウリとトマトの成長

キュウリとトマトの苗を植えてから1ヶ月以上経ちました。

 

順調に大きくなってます。

 

植木の刈り込みと草取りもしてもらったので

風も通るし、陽も当たります^^

 

トマトは花が咲いて、実がなってきました。

植える時にごちゃついて、中玉トマトとプチトマトの苗の区別がつかなくなっていましたが

実の形で区別がつきます。

 

実が楕円形なのがプチトマトだと思います。

f:id:nkikokiko:20210612211804j:plain

 

こっちは実が丸いので中玉トマトだと思われます。

f:id:nkikokiko:20210612211835j:plain

 

 

キュウリは黄色の花が咲いて、赤ちゃんキュウリがなってます^^

f:id:nkikokiko:20210612212211j:plain

ワーイ なんて喜んでいたら、

庭の手入れをしてくれたシルバー人材の人が教えてくれました。

 

下から5節目までは、花が咲いても摘み取らないといけないそうです。

 

えーー、せっかくきゅうりの赤ちゃんができたのに、、、

 

 

ちょっと可哀想ですが、

これは沢山キュウリを収穫する為だそうです。

 

知らなかったなぁ。

 

今年は教えてもらったように育ててみます^^

 

それと、お米の研ぎ汁も成長にはとてもいいそうです。

そうなんだぁ。

 

今まで捨てていたけど、もったいなかった!

さっそく今日から実践です٩(^‿^)۶