キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2021年 梅仕事

 

今日は梅を塩漬け(梅のカリカリ漬けの準備です)、甘露煮、砂糖漬け、梅酒にします。

家でとれた梅はどうしようか悩みましたが梅酒にすることにしました。

 

朝から急いで家事を終わらせて、さっそく取り掛かります。

 

まずは塩漬けです。

 

材料

梅・・・2キロ

粗塩・・・360g

パリット漬けの素・・・55ml

 

作り方

一晩水につけてアク抜きした梅のヘタをとります。

f:id:nkikokiko:20210627055721j:plain

キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

 

ここからは主人の出番です。

すり鉢に分量の塩を適当に入れて、梅を2、3個づつ入れてコロコロします。

f:id:nkikokiko:20210627060253j:plain

梅のから水を出やすくする作業です。

 

母から教えてもらいましたが、手首を痛めてこの作業が出来なくなりました。

楽しい作業なのに残念です。

 

すり鉢でコロコロした梅は袋に移していきます。

全部終わったら、塩を入れて(すり鉢に残っているのも加えます)

分量のパリット漬けの素も入れます。

f:id:nkikokiko:20210627061112j:plain

袋の中でよく混ぜます。

f:id:nkikokiko:20210627061632j:plain

タルに入れて重しをします。

f:id:nkikokiko:20210627061838j:plain

さてさて、ちょうど良い重しが無いので、缶ビールを4、5本入れて重石代わりにしましょう。

タルに直接梅を入れて漬けても良いんですが、私が漬けると梅酢が十分上がってきません。

なので漬物袋を利用しています。

これだと少ない梅酢でも全体に行き渡ります。

 

残りの梅2キロは全部甘露煮にしようと思ったんですが、

一晩水につけたら茶色くなったものもあって、キレイなのは甘露煮、残りは砂糖漬けにしました。

 

梅の甘露煮

f:id:nkikokiko:20210627063256j:plain

 

砂糖漬け

f:id:nkikokiko:20210627063323j:plain

 

梅酒

f:id:nkikokiko:20210627063542j:plain

色がきれい♡

f:id:nkikokiko:20210627063620j:plain

梅仕事は、つけた後も毎日様子を見るのが楽しいです。