キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

丸ヨークのパイナップル模様のベスト 製作記録①

 

丸ヨークのベストの編み図を頂いたのでさっそく編み始めました。

 

糸は指定糸のニッケアイリスです。

色番は1103、暖色の段染めの糸です。

f:id:nkikokiko:20210724094831j:plain

簡単に編めると思っていましたが、この段階で何度も編み直しました。

 

指定の針で襟ぐりの作り目をすると、頭が入らない(*⁰▿⁰*)

かなり編み進めてからこのことに気づくなんてなんてバカ。

 

ほどいてまた最初からです。

もう1号太い針で編んでもキツいので、結局指定の針より2号大きい針で編みました。

 

ゆるゆるの鎖編みの出来上がり。

 

この鎖編みに三つ巻き長編みを3目編み入れるんですが、そうすると目が広がり、次の目がいびつな形になります。

段染めの糸なので、目が悪い私には鎖編み一目が確認しずらいうえ、形もいびつで大変でした。

 

4号のかぎ針で丸ヨークを編んで、次はネット編みです。

 

編み進めていくうち、なんだかベストが小さいように感じて、途中から5号のかぎ針に変更して編みました。

 

 

正確に編めば、あっという間に出来上がるのですが、編み間違えてはほどくを数回繰り返しやっと完成です。

 

f:id:nkikokiko:20210724133324j:plain

 

着てみるとこんな感じ。

明るくていい感じの色です。

 

f:id:nkikokiko:20210724133429j:plain

ベストだと少し短い感じです。

 

横に伸びるので縦が短くなったと言うことかしら…。

糸も余っているのでもう5センチくらい編んでみます。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニッケビクター毛糸 ニッケ アイリス
価格:864円(税込、送料別) (2021/7/24時点)

楽天で購入