キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

丸ヨークのパイナップル模様のベスト 製作記録②


丸ヨークのパイナップル模様のベスト。

着てみると丈が短かかったので編み足しました。

ネット編みを5段編むと丁度良い長さです。

 

f:id:nkikokiko:20210727082322j:plain

 

前より7センチくらい長くなりましたよ。

 

f:id:nkikokiko:20210724133429j:plain
f:id:nkikokiko:20210727082322j:plain

左側が編み足したものです。

 

ヨークのところのパイナップルの模様も素敵です。

 

途中から編み針を4号から5号に変えたので、

裾が少し広がった感じに仕上がりました。

もう一玉買って、お尻が隠れるくらいのチュニック丈にするのもアリかもしれません。

もっと長く膝丈も良いかも…

 

時間があれば挑戦したいんですが、まだ編みかけのものがあるので、ひとまず我慢。

 

 

今回は編み図の指定糸で編みました。

ニッケのアイリスという糸は編んでみた方がいい感じの色になります。

 

いつもは自分の好きな糸で編むんですが、たまにはこんなのも良いかもしれません。

自分の知らない糸との出会いがありますから。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp