キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

我が家につるバラ、バレリーナがやってきた!

バラが好きで、家にはサマースノ新雪という白いバラがあります。

 

 

一昨年までは、コーネリアというピンクのバラもありました。

このバラは、お風呂工事の際に切らなくてはいけなくて、

今はありません(T_T)

 

代わりのバラを探そうか、と考えた時期もありますが思いとどまりました。

 

これから歳をとると、手入れをするのが大変になるので、

植物も増やさないほうが良いかなって思って…

 

 

でも先日、会社の友人(彼女もバラ好き)と話をしたら、

そんな誓いは何処かに行ってしまいました。

 

もうピンクのバラが欲しくなってしまって…

 

彼女に「ナエマというバラはどう?」って相談したら

 

「家にあるよ」って。

 

もう挿し芽の時期には遅いけれど、枝を分けてもらいました。

もらって二週間くらいですが、葉が黄色くなってしまいました。

つくといいなぁ。

f:id:nkikokiko:20210914230926j:plain

 

先日、挿し芽で増やしたバレリーナも持って来てくれました♡♡♡

f:id:nkikokiko:20210914232712j:plain

挿し芽して2年目のものだそうで、四季咲きなので花も一輪咲いています。

 

さっそく植え替えました。

f:id:nkikokiko:20210914232946j:plain

地植えにしようか迷いましたが、鉢に植えました。

 

来年が楽しみです♪