キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

チューリップとヒヤシンスの球根を購入。

 

量販店の園芸売り場に秋植えの

球根が並んでいました。

 

 

チューリップや水仙やヒヤシンス等々。

 

毎年お花がない冬はヒヤシンスの水耕栽培を楽しみます。

台所と玄関用に2つ購入。

 

庭の小さな花壇用にチューリップの球根も買いました。

10球です。

f:id:nkikokiko:20211015070742j:plain

毎年12月の声を聞いてからバタバタと買い求めます。

ヒヤシンスは売り切れている時もあったし、

チューリップも昔ながらのシンプルなものしか残ってなかったり…

 

 

そうか、10月には球根の売場ができるのか!

 

覚えていて、来年から10月には買いましょう。

 

 

チューリップは開花した後、

球根を育てて、買い足さなくても良いようにしたいんですが、

なかなかうまくいきません。

 

掘り起こすと、球根はほとんどが小さくなってしまっています。

開花しそうな大きさのものは半分以下になってます。

 

外国のお得価格の球根だからそうなの?

なーんて疑って、昨年から買い足すのは国産にしました。

 

買う色はピンクって決めてます。

種類はいろいろ。

 

11月末には植えたいと思います。