キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

バラ「ナエマ」の挿し芽を鉢に移しました。

 

8月に友達にバラ「ナエマ」の枝をもらって挿し芽をしました。

 

葉っぱが黄色くなって、もうダメかもしれないと思った時もありましたが、

なんとか持ちこたえて、今月の初めには1本の枝には新芽も出できました♡

f:id:nkikokiko:20211019215959j:plain

右側の枝に新芽が出できました。

まだ暖かい?暑い?日が続いていたので、

残りの2本にも新芽が出てきたら大きな鉢に移そうと思っていました。

 

でも一昨日、急に寒くなって11月の陽気です。

 

慌てて今日植え替えました。

 

挿し芽をして約2ヶ月、根も育ってました。

f:id:nkikokiko:20211019221822j:plain

 

新芽が出たバラは一番大きな鉢に、後の2本は小ぶりな鉢に移しました。

f:id:nkikokiko:20211019221854j:plain

もちろん、バラ用の土を使いましたよ。

3本とも大きくなあれ^_^

 

 

 

土は重いので届けてもらうと助かります。