キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

紅玉でリンゴの甘煮を作りました。これでアップルパイがいつでも作れます。

 

スーパーの果物売場で真っ赤な紅玉をみつけました。

リンゴの種類が増えてきたので、そろそろかなぁって思ってよーく見てました。

紅玉は少ししか並ばないし、すぐ売れてしまうから。

 

小さめの玉が7個入ってました。

さっそく買ってきました♡

 

酸味があってそのまま食べても美味しいんですが、

我が家は甘煮にします。

 

甘煮にしておくと、いつでもアップルパイが作れます。

 

 

作り方は簡単で、皮を剥いて8等分したリンゴを砂糖とシナモンで煮るだけです。

 

我が家の甘煮の分量はリンゴの大きさに関係なく

りんご2個で砂糖50g

シナモンは好みで入れます。

f:id:nkikokiko:20211022224101j:plain

 

鍋に入れたら蓋をして弱火でゆっくり煮ます。

今日は三温糖を使いました。

20分くらいかなぁ。

りんごに火が通ったらそのまま冷まして出来上がりです。

f:id:nkikokiko:20211022224149j:plain

 

 

今朝はヨーグルトときな粉をかけていただきました。

f:id:nkikokiko:20211022224409j:plain

 

アップルパイは冷凍のパイシートを使います。

だから食べたい時に簡単に焼けます♡