キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

ふきのとう味噌を作ります

 

昨日取ったふきのとう

今朝、取り残しがないかもう一度庭に出てみたら

ありましたよ。

 

昨日見つけられなかったふきのとう、3つです。

 

取り忘れというよりは、1日で地面から出てきたんだと思います。

 

さてさて、今日の分も一緒にして早速ふきのとう味噌を作ります。

 

昨日のラジオでは、ふきのとうを茹でてから、

水に入れてアクを抜く方法でしたが

我が家では茹でずに刻んで、水に入れてアクを抜きます。

 

茹でてからアクを抜く方法を試してみようと思ったんですが、

ふきのとうの苦味が抜けすぎてしまいそうで、、

結局いつも通りに作りました。

貴重なので失敗できませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

いうも通り

アク抜きしたふきのとうを油で炒めて

みりん、砂糖、味噌で味をつけます。

 

さっそくご飯にのせて

いただきまーす(*^^*)

 

主人のお弁当にものせます。

春の香りです。