キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

主人の外仕事の時にかぶる竹傘/5月人形

 

主人の外仕事の時にかぶる傘は竹で編んであって

帽子より日除け効果があって頭も涼しいいそうです。

 

うん、確かに日除けになる。

 

でもかぶると頭が痛いんだって。

なんとか工夫してほしいそうです。

 

裏を見ると頭がずれないようにプラスチックのザルのような物が付いてます。

このザルみたいな物が頭に直接当たらなければいいのかなと思い

薄いタオルを折ってクッションを作り縫い付けました。

さあ、これでか今日のお針仕事はおしまい。

いえいえ、残ったタオルで台拭きもチクチク縫いました。

ゆっくり丁寧に、、、

 

手縫いも編み物と同じように心が落ち着きます。

 

 

主人に被ってもらったらまだ痛いんですって。

そうか、クッションになる髪の毛がないからだ。

頭のてっぺんだけでなくてオデコとか頭の周りも痛いそうです。

考えて日本手ぬぐいを裂いて巻いてみました。

これでオッケーrfd(^_^o)

 

 

今日は久しぶりに主人とお休みが被ったので、

やっと五月人形を飾りました。

人形は大きいし、重いし、、、私は手首も痛いので一人では飾れません。

ずっと気になっていたので飾ることができてホッとしました。

 

やっぱり飾るといいですね。

買ってくれた両親の想い、、、

小さかった頃のことを思い出します。

 

社会人になった息子ですが、何歳になっても私の子ども。

病気やケガをしないようにお願いします。

 

柏餅は明日買ってきて供えます。