キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

ぬか漬けに挑戦と母の日のケーキ

 

ぬか漬けに挑戦したことは過去に数回ありました。

 

ぬかにお塩、赤唐辛子、昆布をいれてぬか床を作って、、、、

説明を読みながらやるんですがいつも失敗。

漬けあがった物が美味しくないし、かき混ぜるのを忘れたりします。

 

もうやらないってその時は思うのですが、

先日ぬか漬けをぬか床から取り出している映像を見て、

羨ましくってまた挑戦してみることにしました。

 

ネットでぬか床を調べていたら、もう発酵済みのぬか床を見つけました。

野菜を入れるだけでいいそうです^ ^

 

さらに調べると、冷蔵庫保存できる容器も見つけました。

冷蔵庫で低温保存するので、毎日かき混ぜなくても良いそうです^_^

 

 

さっそくきゅうりを板ずりしてぬか床の中に入れますo(^_^)o

この容器には水取器もついています。

きゅうりを入れて水取器を入れればおしまいです。

冷蔵庫で1日〜2日でつけあがるそうです。

 

ぬか漬けの容器の説明に

ぬか漬けは生き物ですので、お好みの味に育てて下さい

と書いてあります。

 

そうです、私が目指すのはそこです。

最初は発酵済みのぬか床の力を借りて、

ぬか床が少なくなったら、ぬかと塩などを補充して我が家の味に育てたい。

 

そしてゆくゆくは、冷蔵庫に入れないでぬか漬けを通年楽しみたい。

毎日ぬか床をかき混ぜる生活がしたいです。

 

 

 

今日は母の日。

忘れていましたが息子がケーキをプレゼントしてくれました♪

真ん中にイチゴの入ったロールケーキ♡

美味しいと評判のケーキ屋さんのものです。

美味しかったぁ。

 

息子の気持ちがうれしいなぁ。

ありがとう。