キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

ツツジの刈り込み

 

梅雨の晴れ間にツツジを刈り込みました。

マキタのバリカンでガリガリと。

3本だけなのであっという間です。

 

中庭の木のほとんどは祖母や父が植えたもので、手入れも任せっぱなし。

なので、引き継いで私が刈り込んだ翌年は花が咲きませんでした。

 

どうして?なんで咲かないんだろう?

 

叔父に聞いたら、刈り込む時期が遅いからなんだそうです。

遅いと来年花が咲くところを切ってしまうそうです。

だから花が咲き終わったらすぐにカットすると良いそうで、翌年から花が咲き終わったらすぐ刈り込んでます^_^

 

今年も沢山咲きました♪

 

花が咲き終わりました。

さっそく刈り込みです。

ビフォー↓                                                           アフター↓


刈り込みも終わって、スッキリです。

これで来年も大丈夫です。

形を整えたりその他にも、いろいろやることがあると思うけど今はこれで手一杯です。

 

植木バサミでチョキチョキしてましたが、手首を痛めて電動のバリカンを購入してから作業時間も短縮です。(本当はチョキチョキのんびりが好きなんだけどね)