キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

夏みかんのピール、チョコを絡めます

 

ピールを作るのが楽しくて、いつも文旦で作っていました。

 

文旦は新聞屋さんが減農薬のものを斡旋していて、それを利用していたんですが今年は新聞を変えたので手に入りませんでした。

 

皮を食べるから減農薬で安心なものが欲しいなぁ。

 

残念に思っていましたが、2ヶ月前にパルシステムシステムを利用し始めたので、そこで減農薬の夏みかんが手に入ります。

 

夏みかんのピールもいいかも」って思いさっそく購入。

 

作り方は文旦のピールと同じです。

 

材料

夏みかん 2個

砂糖  夏みかんの皮と同量

ラニュー糖 適量

 

作り方

夏みかんの皮に塩を擦り付けて汚れを落とし、水でよく洗います。

 4つ割にします。

②皮を剥がし、重さを計ったら、1センチくらいの幅に切ります。

③鍋に水を入れ、夏みかんの皮を入れます。

 火にかけて沸騰したら2〜3分煮ます。

 火を止めて冷ましたらザルに上げます。

 この作業を3回繰り返します。

 白かったワタが透明になります。

夏みかんの皮を鍋に戻して、少量の水(50cc〜100cc)と皮と同量の砂糖を入れて煮詰めます。

⑤煮詰めた皮を乾かします。

 鉄板にクッキングシートを敷いて、埃が被らないようにガーゼを載せて、

 風通しの良い廊下に置きます。
 真ん中にあるのはお弁当箱の仕切りです。

 ガーゼが皮にくっつかないように置きました。

⑥皮のベトベト感がなくなったらグラニュー糖をまぶして完成です。

これだけでも美味しいんですが、

今日は主人が買ってきて、冷蔵庫で冷やしているブラックチョコレートを見つけたので、チョコを絡めてみます。

ダンナさんごめんなさいm(_ _)m

 

明治のブラックチョコレート。

包丁で細かくしたら、レンジ600Wで2分です。

こんな感じになります↓

ピールに絡めます。

チョコレートが固まったら出来上がり!

ビターチョコレートを絡めると味に変化がつき美味しいの。

タッパーに入れて冷蔵庫で保存。

 

甘くてほろ苦くて美味しいピール。

一度に沢山食べないように気をつけてます。