キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次は何を編もうかなぁ。

新しい毛糸で、いま編みたいものを編む。 編みたいものは沢山あるので、すぐ取り掛かりたいんだけれど、、、 でも、手元に沢山の毛糸があるのです。 むかーし買っておいて使わなかったものや、貰った毛糸とかです。 「これを全部使うまでは新しい毛糸を買わ…

ヒヤシンスの花が咲きました。我が家にも春が来ました。

お花が好きで、庭周りの小さなお花を家の中に飾って楽しんでいますが、冬場は飾るお花がなくなります。 そこで、ヒヤシンスの水耕栽培を楽しみます。 ガラスの花瓶にお水に入れ、球根を入れて台所の出窓に置きます。 白い根がスルスルと伸びてきて、キレイで…

フェリッツのスカーフ④ 完成です。

フェリッツのスカーフが完成です。 一玉で編めるスカーフですが、編み進めるうちに糸が足りなくなりそうで不安でした。 足りなくなっても大丈夫なように、もう一玉買おうと思っって、ネットで検索したらこの色は完売(°▽°) 途中からハラハラしながら編んでま…

先日作ったお買い物用トートバッグにちょこっと刺しゅうをしました。

先日お買い物用のトートバッグを作りました。 1メートルでちょうど2枚作れます。 シンプルで素敵♡ですが、ちょっと遊んでみようと、小さな刺しゅうをしました。 一枚はお鍋とお玉。 食材を入れるので、お料理のイメージです。 もう一枚は、、、 食べ物に関係…