キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

今日読んだ本「50歳からのきくち体操」

「50歳からのきくち体操」購入したのは2年くらい前?もっと前だったかな。

 

年を重ねても元気で動きたいと思って本屋さんで手に取りました。

でも、本棚に放置、、、

 

本棚には読もうと思って買ったのに読んでない本がけっこうあります^^;

 

今日は短時間で読めそうなこの本を読みました。

 

「回数や形ではなくゆっくりと意識して動かす」

忙しくてまとまって運動の時間が取れないけど、これならできそうです。

 

毎朝ラジオ体操をしますが、頭はいつも次の家事の事を考えてます。

ラジオ体操って考えずにできるから。

 

せっかく体操をするんだから明日からしっかり意識して動かします。

 

 

本の後半は実技編でいろんな体操が載っています。

 

手や足の体操はもうすでに湯船に浸かってやっています。

こちらも明日からは意識して。

それから寝る前に布団の上で腹筋と背筋の体操を取り入れることにします。

 

「使わなければどんどん衰えていく」と言うきくち先生の言葉通り

いろんな所の衰えを感じて、なんとかしなければと思っています