キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう味噌を作りました。&余り毛糸で編むセーターを決めました。

我が家の小さな日陰の庭。 お隣の家の境は特に日が当たりません。 今日はそこでふきのとうを発見(^-^) 探したら10個取れました。 さっそく、ふきのとう味噌をつくります。 発見が少し遅かったので、少し大きくなっているのもあります。 荒く刻んだら、お水に…

今年も庭の梅に花が咲きました。

我が家の梅の木に花が咲きました。 小さな中庭は建物に囲まれて日陰なので、ご近所さんより咲くのは遅いんですが、今年も咲いてくれました。 蕾が膨らんで、可愛い色です。 花も可愛いです。 今日のお休みは、ずっと父の部屋の片付けをしていました。 やって…

先日仕込んだ塩麹と醤油麹、出来上がり?ました。

先日仕込んだ塩麹と醤油麹。 毎日かき混ぜて様子をてきました。 「仕込んでから、一週間から2週間位でお米の形状が柔らかくなり、ほんのり甘い香りがしたら完成」って書いてありました。 初めて作るので、完成がわからないんですが、数日前からとろみがつい…

我が家にも春がやって来ました。

昨日 仕事に行こうと玄関を出て、花壇に目をやると、茶色い土の中に緑色が。 そうです。芽です。芽が出て来ました^^ 去年の11月にチューリップを植えたんです。 うれしい〜。 チューリップの芽が出たということは、我が家で一番最初に咲く花も、もしかす…

塩麹と醤油麹作りに挑戦です。

塩麹は数年前から料理に利用してましたが、簡単に作れると聞いて作ってみることにしました。 まず、塩麹です。 米麹 150g 塩 60g 水 300cc 上記の材料を器に入れます。 混ぜます。 ちょっと器が小さかった( ; ; ) 醤油麹も仕込みます。 こちらは米麹を器に…

久々にブログの更新です。

2月の初めに義父が体調を崩しました。 やっと、元の様に食べられる様になりましたが、足腰が弱くなってます。 階段を登ったり、降りたりが難しくなってきたので、部屋を移動することにしました。 私は二世帯住宅に住んでいます。 元々隣同士だった二軒の家を…