キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然、主人が服の片付けを始めました

今日は主人も私もお休みです。 主人はお休みの日はコメダにコーヒーを飲みに行きます。 「行ってきます」って言った主人の格好。 コーデュロイのパンツにフリースのタートル、 その上にフリースのパーカーといういでたちです。 真冬です。 「もう春だから、…

いちごソース作り

用事があって隣町に出かけたら 急にトイレに行きたくなって近くのスーパーに入りました。 トイレをお借りしたので、何か買おうと思って 店内をフラフラしていたら お得なイチゴを見つけました^o^ 1パック200円! 3パックあったのでもちろん全部購入です。 粒…

ふきのとう味噌を作ります

昨日取ったふきのとう 今朝、取り残しがないかもう一度庭に出てみたら ありましたよ。 昨日見つけられなかったふきのとう、3つです。 取り忘れというよりは、1日で地面から出てきたんだと思います。 さてさて、今日の分も一緒にして早速ふきのとう味噌を作り…

春です。庭にふきのとうを見つけました。

今朝、ラジオを聴いていたらふきのとう味噌の話で盛り上がっていました。

かぎ針編みのポンチョ①

今編んでいるのは春から着られるポンチョです。

今日は味噌作り!大豆はストーブでコトコト煮ます。

今年はとても寒かったので、2月にストーブを買いました。 これがとても便利で、暖もとれるしお料理もできます。

我が家の手づくりみそ

味噌を手作りしています。 味噌樽が一つ使い終わったので、 去年の三月に仕込んだものを出してきました。 ついでに去年の10月に仕込んだ樽も。 左側が去年の3月のものなので、ちょうど1年。 右側がちょうど半年です。 一年ものの味噌は上に「たまり」がある…

雪の中、娘と孫に会いにお出かけです。

朝、ゴミを出す時には雨?それともみぞれ? どちらともつかない感じでした。 お昼に娘と一緒に食べようとオムライス、 夕飯用に鶏モモの麹漬けや、煮豆、酢の物を作って 外に出ると雪がかなり降っていてビックリ! 積もり始めています。 もう3月だし、先週は…

洗面台のお花

お彼岸です。 お墓参り小菊の花を買いました。 買ったきたお花はちょうどいい長さに切って、 水に浸かってしまう下の方の葉っぱはとっておきます。 お花もです。 この切ってしまったお花は、小さな花びんに入れて洗面台に飾ります。 小さな花びんはとても便…