キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今度はベビードレス用のケープを作ります。

ベビードレスにケープをかけると一段と豪華になります。

赤ちゃんの帽子(ボンネット)も完成です。

今日は赤ちゃんの帽子をつくります。 本ではフリルはレースを使っていますが、本体と同じコットンネルを使います。 二重にして使いました。 トップとサイドを縫い合わせます。(表と裏と二枚作ります) 表サイドにフリルを仮りどめし、裏サイドと中表に合わせ…

ベビードレスが完成!シューズも作りました。

ベビードレスにスナップをつけます。

ベビードレス。形になってきました。

ベビードレス。 裾の縫い代分を計算しないで裁断してしまいました。

ベビードレスは少しづつ進んでいます。

今日も僅かの時間ですが、重いミシンを台所のテーブルに出してきました。

ベビードレスを縫い始めました。

今日はお休みなので、朝からベビードレスを縫おうと思っていましたが、 休みの日はやる事がいっぱいあります。

ヒヤシンスの水耕栽培。根が成長しています。

朝起きて、台所に立って、まずヒヤシンスを眺めます。 根が伸びてきました♡ お水に入れてから二日目。 四日目には2センチくらいに伸びました。 六日目の今日は6〜7センチくらいです♡ グングン伸びています♪ 癒されてます♡ 玄関に置いてあるものは、花瓶の模…

赤ちゃんの編みぐるみ。うさぎさんのパーツが編み上がりました。

うさぎさんの編みぐるみは、全てのパーツを編み終わりました。 合太の糸を3合のかぎ針で編んでいます。 小さいので隙間時間であっという間に編めます。 次は顔に耳をつけて、目と鼻を刺しゅうします。 使っている毛糸はこちら↓ 【12/10は当店ポイント10倍!…

赤ちゃんの編みぐるみ。うさぎさんを編んでいます。

ベビードレスはミシンを使うので、 休日まで手をつけられません。 そこで寝る前の僅かな時間はうさぎの編みぐるみを編みます。

ベビードレスの生地を裁断しました。

赤ちゃんの肌着を縫ったので、今度はベビードレスを作ります♪

赤ちゃんの短着が完成しました。

赤ちゃんの長着が完成したので、今度は短着です。 長着を縫って手が慣れてきたので、短着はわりと早くできました。

冬の楽しみ。ヒヤシンスの水耕栽培。

12月になったので、今年もヒヤシンスの水耕栽培を楽しみます。 秋口に買っておいた球根を、水耕栽培用の花瓶に入れるだけ。 花瓶は2つなので、いつも球根を2つ買います。 今朝 用意しようとしたら花瓶が1つしかありません。 割った記憶もないのに、どうして1…

赤ちゃんの長着完成。

袖下から脇は袋縫いです。 中表で縫ったら、縫い代を0.5ミリにカットします。 表に返したら、今度は0.7ミリのところを縫います。 縫い代は包まれて表側になります。 右端が袋縫いになってます。 赤ちゃんの肌に触れる内側には縫い代が出ません。 襟はバイヤ…

赤ちゃんの長着作り。千鳥がけ頑張りました。

赤ちゃんの長着を裁断したので、いよいよ縫い始めました。

孫のために、赤ちゃんの長着と短着作り。

来年の1月に初孫が産まれます♡ 今は赤ちゃん用品のお店も充実していて、 お手頃価格で沢山売ってますが、何か作ってあげたくて♡♡♡

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録⑥ 完成です!

首から編むラグランスリーブのセーターは編めたんですが、 後ろ見頃の裾をもっと長くしたくて編みなおしました。

来春の花壇を彩るチューリップ。球根を植えました。

花壇の千日紅を片付けて1週間。 暖かい日が続くので油断してました。 天気予報で今週は寒くなって雪が降るところもあるという予報(*_*) 慌てて11月末を予定していたチューリップの球根を植えました。

北海道の方からの教えてもらった、大根の簡単漬け

頂いた大根の2本はビール漬けにしましたが、 残りの3本を使って大根の簡単漬けを作ります。 これは仕事関係で知り合った北海道の方から教えて頂きました。 その方は札幌に住んでいらっしゃいますが、 ご近所さんは、どの家も冬になると漬け込むのだとか。 簡…

大根のビール漬け。今年も漬けました。

大根が出回るこの時期は、採れたての大根を頂く機会もあります。 一昨日も立派な大根を5本頂きました。 新聞に包んで保存することもできますが、 だんだん萎びて味が落ちるので、漬物にして楽しみます。 今日作るのは大根のビール漬け。 母に教えてもらった…

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録⑤

袖が編めたので、糸の始末をしてアイロンをかければ完成!

我が家の渋柿初収穫です。干し柿を作ります。

数年前に庭に柿の木の苗を植えました。 なかなか実がならない( ; ; ) そうですよね、桃栗三年柿八年って言うから 気長に待とうと思っていました。

千日紅のお片付け。花壇も冬の準備です。

花壇で育てた千日紅。 朝晩の寒さで、葉の色が変わってきました。

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録④

脇のマチの部分を編み忘れて、ヨークのところまでほどきました(TT)

28年ぶりで、黒留袖を出しました。

もうすぐ娘の結婚式です。

別鎖の一目ゴム編みの作り目の方法 (輪の作り目)

首から編むセーターを編んでいます。 初挑戦です。 最初は一目ゴム編み。 今回は別鎖の一目ゴム編みの作り目で挑戦しました。

紅玉でリンゴの甘煮を作りました。これでアップルパイがいつでも作れます。

スーパーの果物売場で真っ赤な紅玉をみつけました。 リンゴの種類が増えてきたので、そろそろかなぁって思ってよーく見てました。 紅玉は少ししか並ばないし、すぐ売れてしまうから。 小さめの玉が7個入ってました。 さっそく買ってきました♡ 酸味があってそ…

バラ「ナエマ」の挿し芽を鉢に移しました。

8月に友達にバラ「ナエマ」の枝をもらって挿し芽をしました。 葉っぱが黄色くなって、もうダメかもしれないと思った時もありましたが、 なんとか持ちこたえて、今月の初めには1本の枝には新芽も出できました♡ 右側の枝に新芽が出できました。 まだ暖かい?暑…

編み物テクニック 巻き目

巻き目 編み地の端で目を増やすときの方法です。 たまにしか使わないので、 あれ?どうだったっけって思い出すまでに時間がかかります。 すぐわかるようにブログに残します。 右側 編み地の端まで編みます。 糸を輪にします。 編み地に繋がった糸は輪の下に…

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録③

できれば今月中に完成したいと思って、 夜寝る前の時間を使って一生懸命編みました。

チューリップとヒヤシンスの球根を購入。

量販店の園芸売り場に秋植えの 球根が並んでいました。