キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの長着作り。千鳥がけ頑張りました。

赤ちゃんの長着を裁断したので、いよいよ縫い始めました。

孫のために、赤ちゃんの長着と短着作り。

来年の1月に初孫が産まれます♡ 今は赤ちゃん用品のお店も充実していて、 お手頃価格で沢山売ってますが、何か作ってあげたくて♡♡♡

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録⑥ 完成です!

首から編むラグランスリーブのセーターは編めたんですが、 後ろ見頃の裾をもっと長くしたくて編みなおしました。

来春の花壇を彩るチューリップ。球根を植えました。

花壇の千日紅を片付けて1週間。 暖かい日が続くので油断してました。 天気予報で今週は寒くなって雪が降るところもあるという予報(*_*) 慌てて11月末を予定していたチューリップの球根を植えました。

北海道の方からの教えてもらった、大根の簡単漬け

頂いた大根の2本はビール漬けにしましたが、 残りの3本を使って大根の簡単漬けを作ります。 これは仕事関係で知り合った北海道の方から教えて頂きました。 その方は札幌に住んでいらっしゃいますが、 ご近所さんは、どの家も冬になると漬け込むのだとか。 簡…

大根のビール漬け。今年も漬けました。

大根が出回るこの時期は、採れたての大根を頂く機会もあります。 一昨日も立派な大根を5本頂きました。 新聞に包んで保存することもできますが、 だんだん萎びて味が落ちるので、漬物にして楽しみます。 今日作るのは大根のビール漬け。 母に教えてもらった…

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録⑤

袖が編めたので、糸の始末をしてアイロンをかければ完成!

我が家の渋柿初収穫です。干し柿を作ります。

数年前に庭に柿の木の苗を植えました。 なかなか実がならない( ; ; ) そうですよね、桃栗三年柿八年って言うから 気長に待とうと思っていました。

千日紅のお片付け。花壇も冬の準備です。

花壇で育てた千日紅。 朝晩の寒さで、葉の色が変わってきました。