キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちの糸でベストを編みます。首からくるくる編むだけ!

赤ちゃんのツーウェイオールの型紙が届くまで 手持ち無沙汰なので手持ちの毛糸でベストを編むことにしました。

赤ちゃんのツーウェイオールを作ってみます。

ベビードレスを作ったネルの生地が余っていて、 何か作れそうです。 何か作れる物はないかなーって探したら、 赤ちゃんのツーウェイオールの型紙を見つけました。 ベビー型紙|ツーウェイオール(長袖タイプ)【A3印刷型紙】※作り方レシピ付き価格: 1210 円…

今日は朝からお餅つきです。

昨夜、もち米を洗って一晩水に浸けておきました。 今日はお餅をつきます。 我が家には小さな餅つき機があります。 購入して5年くらいですが、この時期の餅つきだけではなく 手作り味噌やピザを作る時なども活躍してくれます。 コンパクトで場所も取りません…

ベビードレス+ケープでより素敵になりました。

昨日出来上がったケープをさっそくドレスにかけてみます。

ベビードレス用のケープが出来ました。

ベビードレスのケープは布を裁断したところで止まっていました。 さっそく縫います。 縫いずらいかも…と心配心配していたレースの布ですが、 順調に縫えます。 ベビードレスと違い袖をつける必要がないので 思った以上に早く縫えました。 レースの模様でとっ…

赤ちゃんの編みぐるみ、うさぎさんを仕上げました。

今日から始動です٩(^‿^)۶ うさぎの編みぐるみは 1ヶ月前にパーツを編み上げてありました。 今日はパーツをつないで、顔を刺しゅうします。 顔は茶色の刺繍糸で仕上げました。 チョットひょうきん者のうさぎになりました^ ^ 完成です! とぼけた表情。 かわい…

今年も頑張ります。

昨年末に入院していた義父が亡くなりました。 バタバタと日が過ぎて 新しい年です。 まだ気持ちの整理がつかないし、やる気が起きません。 こんなんではダメだとわかっていますが、 今日もぼーっと1日を過ごしました。 いい加減にしっかりしないと義父に怒ら…