キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグランスリーブのセーター 製作記録③

家事と仕事と介護でなかなか編む時間が取れませんが、 少しづつ編み進めています。 余り糸を使ったので、糸が足りなくなるとは思っていました。 袖口だけ新しい毛糸を使えば大丈夫かなと思ってましたが、 やっぱり足りません。 ヨークの途中から糸を変えます…

紫陽花がきれいです。

バラの花か終わる頃に紫陽花が咲きはじめます。 花壇の紫陽花が色づき始めました。 大好きな紫陽花アナベルです。 咲き始めはグリーンそれから白に、そしてまたグリーンと色が変わっていきます。 長く楽しむことができます。 これは挿し芽で増やしたものです…

2021年 梅仕事

今日は梅を塩漬け(梅のカリカリ漬けの準備です)、甘露煮、砂糖漬け、梅酒にします。 家でとれた梅はどうしようか悩みましたが梅酒にすることにしました。

2021年 梅仕事。紅生姜もつけました。

毎年カリカリ梅を漬けます。 ここ数年はあちこちから貰うので買ったことはありませんが、 今年は不作なのか主人の会社からもらったものだけです。 まだ足りないので、今年はスーパーで購入します。

キュウリを初収穫、トマトはわき芽をかき取ります。

先日主人にキュウリの棚を作ってもらいました。 棚を作るのが遅かったので、親ヅルが下に溜まっている感じです。

やっぱりらっきょう漬けは欠かせません。今年もつけました。

カレーの時は福神漬けとらっきょう漬けが欠かせません。 らっきょう漬けは、いつも自分で漬けるんですが、 義父の住居の片付けでバタバタしているうちに、泥付きらっきょうをかい忘れてしまいました。

2021年 梅仕事 梅のカリカリ漬け 卵の殻使用 

昨日塩漬けした梅に卵の殻を入れます。 知り合いから教えてもらったのですが、卵の殻のカルシュウムが梅をカリカリに仕上げてくれるそうです。

2021年 梅仕事開始です。 梅のカリカリ漬け 卵の殻を使用 

昨日、主人が梅を貰ってきました。

種から育てているプチトマトは全然大きくなりません。

種から育てているプチトマト。 本葉が出てきましたが、大きくなりません。 まだこんなに小さいです。 もう少し大きくなってから庭に植えたかったけど、 これ以上待てないです。 思いきって庭に植えます。 ポットは分解されて土に帰るのでそのまま植えます。 …

我が家のキュウリとトマトの成長

キュウリとトマトの苗を植えてから1ヶ月以上経ちました。 順調に大きくなってます。

細方眼のベスト 作製記録⑥ 完成です!

襟と袖口に縁編みをしました。 やっと完成です♪ 私は編んでいると編み目がキツくなっていくので、 7号のかぎ針で編んだ方がよかったかも。 襟の一部と袖口は三角形のところから目を拾いますが、 四角のところより2K多く拾いました。 さっそく試着です。 うん…

草取りと庭木の手入れはシルバー人材センターにお願いしました。

我が家には小さな中庭があります。

コタツを片付けて部屋がスッキリです。

日中は半袖を着ている人もいるくらい暖かくなりましたが、 我が家ではまだコタツを出したままでした。

細方眼のベスト 製作記録⑤ 糸始末終了です。

糸始末は好きではありません。 でもね、ここを通らないと次に進めません。 夕飯の後頑張りましたよ! そして作業終了です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 左 糸が沢山残っています 右 糸始末をしてスッキリきれい これで気持ちがスッキリです。 ずーっと気になってい…

プチトマト やっと本葉が出てきました。

種から発芽させたプチトマトは本葉が出てきました^^ やっと やっとです。 5月の初めに、発芽した芽を土に移してから1ヶ月です。 枯れはしないけど、全く大きくならなくて、、、 プチトマトから種をとるところから始めましたが、 友達からの情報によると、…

ベルフラワー&白いバラ(新雪)が咲き始めました。

6月はバラの季節です。 我が家の玄関にあるバラも咲き始めました。 新雪という名前です。

今朝のホットサンド ①

朝はご飯に納豆という和食が定番でしたが、 息子が大学を終えて戻ってきてから 「朝はパン」という息子の希望で、 ホットサンドを作るようになりました。