キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの消毒と今日の様子

今日は30日。 バラの消毒の日です。 (私が決めた日です)

孫の誕生祝いのお花

孫のお子守りのため娘の所に行ってきました。

千日紅が発芽しました

千日紅の種を蒔いてから三週間。 毎日水を上げて様子を見てきましたが、 ついに発芽(^O^)

甘夏のマーマレード

パルシステムで低農薬で育てた甘夏を買ったので さっそくマーマレードを作ります。 ジャムを作るのは楽しい作業です。

ハンドクリームを最後まで使いきる方法

会社ではチューブタイプのハンドクリームを使っています。 無駄にしないように最後まで絞って、 押し出せなくなったら次のものに替えていました。 自分では使い切っているつもりでしたが もっとしっかり使い切れる方法を会社の人から教わりました^o^ まず、…

我が家の藤の花

中庭には祖母が植えた藤の花があります。 毎年ツルが隣のアパートにまで伸びるものだから 春になって葉が出てくると、主人が小さく刈り込んでしまいます。 (一度苦情が来たので神経質になっています) なのでここ何年も?いえ何十年も藤の花を見たことがあり…

ぬか漬けに挑戦と母の日のケーキ

ぬか漬けに挑戦したことは過去に数回ありました。 ぬかにお塩、赤唐辛子、昆布をいれてぬか床を作って、、、、 説明を読みながらやるんですがいつも失敗。 漬けあがった物が美味しくないし、かき混ぜるのを忘れたりします。 もうやらないってその時は思うの…

ベストの虫食い穴を直しました

お友達から手編みのベストの虫食い穴の補修を頼まれました。

クレマチス開花と野菜の苗の植え付け

蕾が膨らんで、いつ咲くのかと楽しみにしていたクレマチス。

もっちりおいしいクレープ生地

娘が孫を連れて帰省します^^ 今日は娘が好きなクレープを作ります。