キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

義父の住居部分 ビニールタイルの床をお掃除。

我が家は、平家と3階建ての二つの家を廊下でつなげた2世帯住宅です。 義父の3階建ての住居部分の片付けは、だいぶ進みました。 これから少しづつ掃除をしていきます。

余り毛糸で編んでいるセーターはラグランスリーブ 製作記録②

あまり毛糸でラグランスリーブのプルオーバーを編んでいます。 (毛糸だま 2020秋号 15ページ掲載) 両袖も編めたのでいよいよヨークの部分です。 見頃と袖からも目を拾うように書いてありますが、 初めての挑戦で緊張します。 さっそく取りかかろうと思いまし…

玄関が賑やかです。 菖蒲と芍薬

ご近所さんから菖蒲と芍薬の花を頂きました。

細方眼のベスト 製作記録④

毎日少しづつ編み進めて、やっと裾まで編めました。

少しですが主人が自分の服を整理しました。老後の準備です。

主人が「この服はもう着ないから処分して」って スーツとジャケット、それにワイシャツを出してきました。

我が家の味 甘さ控えめで簡単にできるチーズケーキ

娘が帰ってくるのでチーズケーキを焼きました。

クリーニングの服にかかってくるビニール袋、もったいないので活用してます。

冬の背広をクリーニングに出しました。 家で洗えるタイプも一着ありましたが、 ちょっと忙しくて、、、 (言い訳してます) クリーニング代を節約するには手間がかかりますね。 (次は頑張ろうと思ってます) さて、クリーニングから戻ってきた服には 薄いビ…

細方眼のベスト 製作記録③

ゆっくりですが順調に編み進めている細方眼のベストです。

チューリップが咲いた後は、大輪のピンクのクレマチスが咲きます

球根を育てるため、 花びらが散る前にチューリップの花を摘みます。 花壇が一気に寂しくなりますが、 代わりに咲き始めるのがピンクのクレマチスです。

はてなブログを勉強中 ①

昨年の秋、ブログを始めようと思いたち、 はてなブログを始めました。

野菜の苗を植えました。

購入した野菜の苗を植えました。 昨日、主人が雑草が生い茂る庭をおこしてくれました。 (野菜を植えるスペースだけです)

今年育てる野菜の苗

小さな庭で野菜作りを楽しみます。 今年は、 主人の仕事関係の苗の農家さんから購入しました。 ・きゅうり 4本 ・青じそ1本 ・プリーツレタス1つ (お店の人のお勧め) ・中玉トマト1本 (昨年挑戦しましたが、 収穫できたのは3個だけ(TT)リベンジです) ・…

蒸し大豆作り

大豆は体のために、 なるべくお料理に使うようにしています。 スーパーには手頃な価格で蒸し大豆が売っていますが、 私は数回分まとめて自分で作ります。 楽しいのでやめられません^^ 使う大豆は北海道産の鶴の子。 (とても美味しくてお気に入りです) 前…

細方眼のベスト 製作記録②

細方眼のベストを編み進めていますが、 編んでいくうちに理解できたことがあります。 8コマで15段編んだら次に進みますが、 次に移る時は、前の編み地(紺色)の段を拾って作り目をします。 細編みの根元を拾います。 横の編み地に引き抜いてつなげる時は 編…

注文しておいたiPadが届きました。

1ヶ月前に注文してあったiPadが届きました。 今まで使っていたiPad miniより大きくて使いやすそうです。 愛用していたのiPad miniのバッテリーの調子が悪くて、 コンセントに挿さないと使えなくなりました。 時々挿していても画面が開かないことも(´༎ຶོρ༎ຶོ`…

リネンでキッチンタオル作り、ワンポインで刺しゅう。

娘のためにリネンでキッチンタオルを作りました。 リネンの生地をタオルのサイズに縫って、3枚作りました。 ワンポインでカップの刺繍です。 バックステッチで3種類。 可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))♡ リネンの生地、 キッチンで使うのにはピッタリです。 汚れがおち…

クレマチス、ピンクのモンタナ咲き始めました。

昨年購入して植えたクレマチス モンタナ〝エリサベス″が咲き始めました(^_^) 昨年の4月におぎはら植物園で購入したものです。 夏場につるがグングン伸びててきたので、 フェンスにからませました。 いつ咲くのか楽しみにしていましたが、 先日から蕾が膨らみ…

球根を育てるため、チューリップのお花を摘みます。

花壇にはピンク系のチューリップを植えています。 一種類ではなく、数種類を適当にです。 毎年、お花が終わって、 球根を掘り返すと、 植える前よりサイズがちいさくなっていて、、、 秋には植えられないサイズのものが沢山あります。 そこで、 新しい球根を…

遅くなりましたが、昨日五月人形を飾りました。

五月人形を飾りました。 2月に義父が介護の状態になり、 部屋を移動。 今まで義父が使っていた部屋の片付けが始まりました。 義父の部屋にあった、処分しなければいけない物。 大きな物で自分では処分できません(T . T) それが、物置の入り口に置いてありま…

細方眼のベスト 製作記録①

棒針でセーターを編んでいる途中ですが、 かぎ針で編むものも作りたくて、 ベストを編み始めました。 細方眼で編むベストです。 とじはぎしなくても作品が完成するので わたしにはビッタリです^^ 真ん中が首が入るところです。 今、前見頃を紺の糸で左側に…

玄関にはお花を飾ります。

今日の玄関のお花 ラッパ水仙に和水仙にチューリップ。 みんな、 我が家の日陰の庭に咲いているものです。 日陰なので、周りより遅れて咲き始めます。 主人の祖母が大切に育てていたもので、 沢山残していってくれました。 家の中でも楽しむために、 切り花…

プチトマト、発芽した目を育てるために土に移しました。

jプチトマトはあれから、 続々発芽してこんな感じになりました。 そろそろ土に移し替えないと、 栄養が足りなくて大きく育てられません。 今年はプチトマトの苗を買わないで、 これを育てて収穫しようと思っています。 まだまだ発芽したばかりの赤ちゃんなの…