キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帆布で、お買い物用トートバッグを作りました。

2枚あるお買い物袋がくたびれて、パンメーカーでもらった袋は、持ち手のところがボロボロになってきました。 そろそろ替え時なので、早速布を購入しました。 前から気になっていたお店、生地の森です^^ 帆布の他にリネンの布も買いましたよ。 憧れのリネン…

フェリッツのスカーフ③

右側が編めたので、次は左側です。 新しく糸をつけて、右側の最後の目から編み始めます。 この目は、2重に編みます。 これで、右と左が分かれるところは、開きすぎず綺麗に編めます。 間違えないように、慎重に、、、 オッケー d(^_^o) あとは、4段に一目減…

自分の時間を大切にするために、ダイレクトメールを止めてみる。

物を購入したり、サービスを利用したりするとダイレクトメールが届きます。 今日も2通届きました。 昨年末、羽毛布団を買った会社からと、以前通信教育で資格を取ったのでその会社からです。 片方はカタログが入っています。 ちょっとだけみてみようと、パラ…

フェリッツのスカーフ②

スカーフは順調に編み進んでます。 右側が完成です^^ このスカーフは途中から左右に分かれます。 4段ごとに1目減らしていくんですが、段数マーカーで減らした目に印をつける事で、間違えずに編むことができます。 私の強い味方です。

ちょっと遅いけど、鏡開き。

鏡開きは11日、今日は15日。 ちょっと遅くなってしまったけど、お正月にお供えした鏡餅をお汁粉にして食べました。 11日に鏡餅を下げて、割って(乾燥して、ひび割れていたので簡単に割れます)、 タッパーに入れて、 ひたひたにお水を入れて、 冷蔵庫に入れ…

フェリッツのスカーフ①

先日編み始めたスカーフは、フェリッツという糸を使っています。 メリノウールにモダール(半合成繊維)の糸がブレンドされています。 光沢があって、サラッとしている手ざわりの良い糸です。 サラッとしているので、3シーズン使えるそうです。 すべり目とガ…

つけ襟が完成です。

何度もほどいて、編み直しました。 ちょっと苦労しましたが、つけ襟が完成しました^^ 増し目をしているので、編み進むほど模様が広がります。 色始末をして、スチームを当てて、形を整えて完成です。 年齢的に自分で使うのは難しいけれど、完成して嬉しい…

つけ襟の割り出しはむずかしい…。

つけ襟の製図をしても、すぐに編み始めることができません。 次は割り出しをします。 衿立のところは引き返し編みになりますが、編み図の細かいところは、編みながら修正していきます。 何度も編んで、何度もほどいて全然すすみません(T . T) 何度も書き直し…

レース糸で編むつけ襟。製図が完成。

新しい年になりました。 昨日からは仕事も始まり、「今年も始まった」という感じです。 良い一年になりますように^^ さて、編み物です。 今日は、つけ襟の製図をしました。 目数と段数を割り出しました。

もうすぐ 今年もおしまいです。レース糸で編むつけ襟の完成は来年です。

大掃除やお年取りの準備やおせち作りなどで、年末は忙しいですね。 編みたいものが沢山あるのに、なかなか編み物ができませんでした。 ストレスがたまってます。 針を持たない日が続くと精神的に良くないみたいです。 お年取りの片付けが終わったので、さっ…