キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録④

脇のマチの部分を編み忘れて、ヨークのところまでほどきました(TT)

28年ぶりで、黒留袖を出しました。

もうすぐ娘の結婚式です。

別鎖の一目ゴム編みの作り目の方法 (輪の作り目)

首から編むセーターを編んでいます。 初挑戦です。 最初は一目ゴム編み。 今回は別鎖の一目ゴム編みの作り目で挑戦しました。

紅玉でリンゴの甘煮を作りました。これでアップルパイがいつでも作れます。

スーパーの果物売場で真っ赤な紅玉をみつけました。 リンゴの種類が増えてきたので、そろそろかなぁって思ってよーく見てました。 紅玉は少ししか並ばないし、すぐ売れてしまうから。 小さめの玉が7個入ってました。 さっそく買ってきました♡ 酸味があってそ…

バラ「ナエマ」の挿し芽を鉢に移しました。

8月に友達にバラ「ナエマ」の枝をもらって挿し芽をしました。 葉っぱが黄色くなって、もうダメかもしれないと思った時もありましたが、 なんとか持ちこたえて、今月の初めには1本の枝には新芽も出できました♡ 右側の枝に新芽が出できました。 まだ暖かい?暑…

編み物テクニック 巻き目

巻き目 編み地の端で目を増やすときの方法です。 たまにしか使わないので、 あれ?どうだったっけって思い出すまでに時間がかかります。 すぐわかるようにブログに残します。 右側 編み地の端まで編みます。 糸を輪にします。 編み地に繋がった糸は輪の下に…

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録③

できれば今月中に完成したいと思って、 夜寝る前の時間を使って一生懸命編みました。

チューリップとヒヤシンスの球根を購入。

量販店の園芸売り場に秋植えの 球根が並んでいました。

ネット銀行の口座を解約しました。

ずーっと前、もう5年位になるでょうか? 私もネットバンクに口座を開設しました。 ネットでの申し込みに苦労してやっと作ったんですが、 結局1度も使わずに、カッシュカードは引き出しの中にしまったまま。 作った時はお小遣い専用にして、便利に使おうとお…

今日はアナベルのお片付けです。

初夏から楽しませてくれた大好きなアナベル。 いよいよシーズン終了です。

手作り味噌 夕飯の後に仕込みました。

数年前から手作り味噌を仕込んでいます。 年に1〜2回です。

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録②

首から編むラグランスリーブのセーターに挑戦してます。 いつもは指でかける作り目をしてスタートしますが、 もっと綺麗にできる方法があると知り、 今回初めてやってみます。 別鎖の一目ゴム編みの作り目です。 解説を良く読んでやりましたが、すんなりとは…

千日紅のドライフラワー

春は チューリップを植える花壇ですが、 球根を掘り起こした後、 今年は千日紅を植えてみました。

バラの挿し芽も順調です。バレリーナの蕾も開花しました。

友人からもらったバラ「ナエマ」。 枝を挿し芽にしました。

玄関のたたきの拭き掃除

今日は隙間時間を使って玄関の拭き掃除をしました。

ついに、やっと観ることが出来ました!「レ・ミゼラブル」

10年以上前から、ずっと観たかったミュージカル。 「レ・ミゼラブル」