キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

除湿剤の取り替えは一斉に!

我が家は湿気が多くて、タンスの中には除湿剤が欠かせません。

なんと!18個も入れています。

 

 

これを取り替える作業が、めんどくさがり屋の私には大変で、

ついつい先延ばしにしてしまいます。

 

8月のお盆を過ぎた頃からズーッと気にはしていたんですが、

色々理由をつけて、9月にすることに。

 

9月になったら、毎日雨ばかりで、やる気が失せて、

またまた先延ばし。

 

でも、昨日これ以上は延ばせないと、

自分に言い聞かせてやりました。

 

まず、タンスの中から18個全てを回収します。

(この作業は簡単です^ ^)

 

次は新しいものを用意します。

(この作業は少し大変です)

除湿剤は3個で1セットになっていますが、商品を包んでいる厚紙は切り離して、

除湿剤のカバーとして使えるようになっています。

この切り離したり、くり抜いたりする作業が大変なんです。

18個もあるので。

 

セットした写真です。たくさんです(*_*)

f:id:nkikokiko:20210912224338j:plain

 

そうしたら、その中の1つに日付けを書きます。

f:id:nkikokiko:20210912225050j:plain

これが取り替える基準になります。

毎日開けるバックを片付けるところに置いて、4ヶ月毎に全部取り替えます。

(もちろん、4ヶ月を待たずにいっぱいになったら、その時点で取り替えます)

 

 

この新しい除湿剤をタンスに入れれば作業が終わり、ならいいんですが、

一番大変な作業が残っています。

 

使い終わった除湿剤の片付けです。

f:id:nkikokiko:20210912232121j:plain

除湿剤の上の紙をナイフで切って中の水を捨てます。

(これがとても大変!)

 

紙は剥がせないので切らないといけませんが、

容器をリサイクルに出すので、なるべく容器の際を切ります。

これが上手くいきません。

大嫌いな作業です。

 

頑張ってやって、袋に入れてやっと終了です。

 

f:id:nkikokiko:20210912233502j:plain

 

今回は作業時間を測ってみました。

作業時間は50分。

意外にかかっていない!

 

嫌いな作業なので、もっと長い時間がかかっていると思っていました。

 

 

50分で終わるとおもえば、次の取り替え作業は気が楽になります♪

 

時間を測って家事の効率化を目指します。