キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

我が家の渋柿初収穫です。干し柿を作ります。

 

数年前に庭に柿の木の苗を植えました。

なかなか実がならない( ; ; )

 

そうですよね、桃栗三年柿八年って言うから

気長に待とうと思っていました。

 

そしたら、今年の春に柿の花?を3つ発見。

花?っていうのか分からないけれど、とにかく見つけました。

 

3つとも実になると思っていましたが、

大きくなったのは1つだけでした(^_^*)

 

とにかく初めての収穫です♡

 

実家からやってきた小さな渋柿と一緒に干し柿を作ります。

f:id:nkikokiko:20211115070042j:plain

手前の大きな柿が我が家のものです。

実家の柿は少し柔らかくなっていて、皮を剥くとベトベトします。

もう少し早くやらなければいけなかった。

 

でも、外に一晩吊るすと、寒さと風でしっかり乾いて心配なしです。

 

f:id:nkikokiko:20211115070753j:plain

毎日様子を観るのが楽しみです♡