キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

突然、主人が服の片付けを始めました

 

今日は主人も私もお休みです。

 

主人はお休みの日はコメダにコーヒーを飲みに行きます。

 

「行ってきます」って言った主人の格好。

 

コーデュロイのパンツにフリースのタートル、

その上にフリースのパーカーといういでたちです。

真冬です。

 

「もう春だから、薄着にしたら?」って勧めたら

タンスをゴソゴソ。

 

部屋から出てこないと思ったら服の片付けをしてました。

 

冬物の普段着からスーツまで、全部出して、

1つずつチェックして、

残すもの(着たいと思うもの)だけをタンスに戻す。

 

これ、こんまりさんの片付け方法です。

私の本棚の

人生がときめく片づけの魔法

を読んだのかしら?

 

 

冬物で処分するものはこれだけだそうです。

f:id:nkikokiko:20220401091544j:plain

スーツも三着あるけど、着てみたら着られないそうです。

高かったけど、これも潔く処分とのこと。

そうそう、こんまりさんも処分に迷うものは、着てみるのを勧めてました。

 

私も暖かくなったら、老後の生活にむけて

片付けしようと思っていたところです。

 

先を越された(><)

 

 

スムースに片づけるために

こんまりさんの本の他に

一番わかりやすい整理入門も読んでます。