キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

少しですが主人が自分の服を整理しました。老後の準備です。

 

主人が「この服はもう着ないから処分して」って

スーツとジャケット、それにワイシャツを出してきました。

f:id:nkikokiko:20210526233905j:plain

 身支度をした時に目についた、

もう絶対着ないと思う服を出したようです。

「今までありがとう」と言って手放します。

 

 

2月に義父が体調を崩して、介護しやすい部屋に移動しました。

元々いた部屋を主人と二人で片付けたんですが、

それがとても大変でした。

 

何もすてない義父で、自分のものだけでなく、

十数年前に亡くなった義母の物も全部とってありました。

 

服もサイズアウトしたもの、虫が食っているもの、シミが付いて着れないもの、、、

本や書類も山のようで、歩く場所がなくて、ホコリだらけ。

いわゆるゴミ屋敷状態でした。

 

必要なもの、大事な物がどこにあるか分かりませんでした。

 

3月と4月は休みの日は片付けの毎日。

自分達で出来るだけ片付けて、後は専門の業者さんにお願いしました。

 

本当に大変でしたし、

亡き義母のもの、服などは着ていた時を思い出し、それを処分するのは苦しい作業でした。

書くと長くなりますので省略します。

 

とにかく、主人と二人でなるべくものを少なくして、子供たちの手を煩わせないように生活をしようということになりました。

 

ここ数年で体のあちこちに老化現象が現れてきています。

体が動くうちに自分達で片付けます。

老後の準備スタートです。