キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

水耕栽培のヒヤシンスの球根

 

昨年の12月初めにヒヤシンスの水耕栽培を始めました。

 

庭周りのお花がなくなる冬の季節のお楽しみです。

 

f:id:nkikokiko:20220408073201j:plain

 

2月の中旬頃、花が咲き始めました。

花の香りが強いヒヤシンス

開花したので台所から玄関にお引越し。

 

f:id:nkikokiko:20220408072758j:plain

 

ピンクのヒヤシンスは、開花している花の後ろにもう一つ花芽が出てきました。

写真をよく見ると写っています。

 

 

 

最初の花が咲き終わったので、球根の上で花と葉を切り落として庭に植えます。

 

f:id:nkikokiko:20220408072708j:plain

写真右上が今年植えた球根です。

 

植えた球根の右側に一つ、それから下に二つ

ヒヤシンスの芽が出ています。

 

これは昨年、一昨年に水耕栽培を楽しんだ球根です。

土に戻してあげると、ちゃんと芽が出てきます^^

 

ここは水耕栽培のヒヤシンスの球根のために空けてあります。

 

 

もう一つ出てきたピンクのヒアシンスは洗面台に飾り楽しみます♪

きれい!

いい香りです。

f:id:nkikokiko:20220408072453j:plain