キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

もうすぐ 今年もおしまいです。レース糸で編むつけ襟の完成は来年です。

大掃除やお年取りの準備やおせち作りなどで、年末は忙しいですね。

 

編みたいものが沢山あるのに、なかなか編み物ができませんでした。

 

ストレスがたまってます。

 

針を持たない日が続くと精神的に良くないみたいです。

 

 

お年取りの片付けが終わったので、さっそく編みます。

 

今度はレース糸でつけ襟を編もうと思ってます。

 

細い糸。

使うかぎ針は2号です。

 

まずは、ゲージ用にちょっと編んでみます。

 

f:id:nkikokiko:20201231221718j:plain

これだけ編むと、手が慣れてきました。

 

この糸は細いけど、とても編みやすいです。綺麗に編めます。