キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

赤ちゃんの長着作り。千鳥がけ頑張りました。

 

赤ちゃんの長着を裁断したので、いよいよ縫い始めました。

 

三つ折りした裾から始めます。

 

縫い代を千鳥がけで縫いますが、千鳥がけ???

 

やった事がないんですが、本にやり方が載っています。

親切ですね。

 

仕上がりはこんな感じです。

f:id:nkikokiko:20211129071749j:plain

25番の刺繍糸3本で縫いましたが、模様のようでとてもきれいです♡

 

赤ちゃんの肌に触れる裏側はこんな感じです。

f:id:nkikokiko:20211129071939j:plain

 

千鳥がけで縫うと伸縮も問題なしです。

 

夜、こたつに入って、

赤ちゃんに会うのを楽しみに、ひと針ひと針丁寧に縫っています。

 

手縫も良いもんですね。

 

 

おすすめのガーゼ生地です。ノンホルマリン加工で日本製です。