キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

赤ちゃんの長着完成。

 

袖下から脇は袋縫いです。

 

中表で縫ったら、縫い代を0.5ミリにカットします。

表に返したら、今度は0.7ミリのところを縫います。

 

縫い代は包まれて表側になります。

f:id:nkikokiko:20211203070048j:plain

右端が袋縫いになってます。

赤ちゃんの肌に触れる内側には縫い代が出ません。

f:id:nkikokiko:20211203070327j:plain

 

襟はバイヤステープで千鳥がけで止めます。

紐をつけて完成です。

f:id:nkikokiko:20211203064334j:plain



襟はこんな仕上がりです。

千鳥がけがとてもきれいです♡

f:id:nkikokiko:20211203063952j:plain

 

千鳥がけ袋縫いも本に解説があり、迷わず作れました。

 

次は短着です^_^

 

 

おすすめのガーゼ生地。ノンホルマリン加工で日本製です