キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

ベビードレスを縫い始めました。

 

今日はお休みなので、朝からベビードレスを縫おうと思っていましたが、

休みの日はやる事がいっぱいあります。

 

早く縫いたくて、ちゃっちゃと家事を終わらせたかったんですが、

結局ミシンを出せたのは午後の3時。

 

夕飯の準備まで2時間くらいミシンをかけました。

 

本に手順が書いてありますが、早く縫いたいので理解不十分のまま縫い始めます。

やっぱり間違える…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

わたし、何度やっても懲りません。

 

前見頃と袖を縫って、ギャザーを入れたフリルを

つけるのが難しかった。

 

フリルは上糸をゆるくして、縫い幅も広くして2本縫って引っ張ります。

これは難しくないけれど、つけるのが難しい。

 

前見頃から袖にまあるくつけるんです。

うーんずれる。

難しい!

 

しるしより5ミリくらいずれた所もあるけれど良しにしよう。

f:id:nkikokiko:20211212073822j:plain

 

生地はネルで本で使用しているものより厚いから、

ボリュームが出すぎるかもしれないと思っていましたが大丈夫、

変じゃないです。

かわいいです。

 

 


もう夕食の準備の時間になってしまった。

 

今日はここまで。