キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

ベビードレスが完成!シューズも作りました。

 

ビードレスにスナップをつけます。

 

プラスチックのスナップで専用のプレス器具が有れば簡単につけれます。

f:id:nkikokiko:20211217224004j:plain

 

フリルのところに飾りのリボンをつけます。

かわいい♡♡♡

f:id:nkikokiko:20211217224135j:plain

 

完成です♡

f:id:nkikokiko:20211217224404j:plain

 

スナップボタンは直径8ミリと書いてありましたが、売り切れ。

残念。

 

取り寄せると時間がかかるので、売っていた13ミリをつけました。

ちょっとゴツくなりました。

 

次はシューズです。

f:id:nkikokiko:20211217225451j:plain
f:id:nkikokiko:20211217225540j:plain
f:id:nkikokiko:20211217225602j:plain

パーツを縫い合わせたら、底に縫いつけます。

底はフェルト生地です。

 

小さいので思ったより難しい(^^;)

 

ピンで止めただけでは縫えそうにないので、しつけをかけます。

何とか縫えました。

 

もう一枚の底をかぶせて、返し口を残して縫います。

表に返して返し口をまつれば完成です。

 

f:id:nkikokiko:20211217231027j:plain

サイズ通りに作ったけれど、足が抜ける??

セレモニーの時だけだからこれでいいのかなぁ。

後で、工夫してみます。

 

 

次は帽子です。

 

プラスナップ専用のハンディプレス。

とっても簡単です。