キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

ベビードレス。形になってきました。

 

 

ビードレス。

 

裾の縫い代分を計算しないで裁断してしまいました。

 

仕方がないので、裾は2センチ上げる事にしました。

裾上げはミシンではなく手でまつります。

f:id:nkikokiko:20211215080911j:plain

出来上がりが2センチ短くなりますが仕方がないですね。

 

 

前立てにミシンをかけたら、次はバイヤステープで衿を始末します。

f:id:nkikokiko:20211215081124j:plain

ミシンをかけた後、またミスしたことに気付きました。

 

見頃の表にバイヤステープを縫い付けましたが、裏側につけるんだった(T . T)

このままくるんで裏側からミシンをかけると表に出るミシンの目が揃いません…

 

どうしよう。。

ほどいて縫い直すか、手でまつるか、、、

 

ほどいて縫い直す?

大変なので、手でまつります。

 

袖にゴムを入れて今日の作業は終了です。

f:id:nkikokiko:20211215081907j:plain

袖がふっくら。可愛くなりました。

 

あと少しです。