キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

かぎ針編みのポンチョ①

今編んでいるのは春から着られるポンチョです。

 

まだ寒いけど、日差しは春。

早く完成させたいと思いますが、なかなか編む時間が取れないので

会社の休み時間に編んでいます。

 

 

この本の中のこのポンチョです。

素敵です♡

f:id:nkikokiko:20220325181723j:plain

 

使用糸は手持ちのものを使いますが、25グラムで10玉しかありません。

買いたそうと調べてみたんですが、色が廃盤になっていて無理。

 

そうか、廃盤になるから安く買えたんだ。

今さら気づく私(^_^*)

 

このポンチョはドイリーを2枚編んで合わせるので、

前見頃と後ろ見頃の色を変えてあむ?って考えたけど、

そんなポンチョ、着る勇気はありません。

糸も余るしね。

 

糸を使いきりたいので、前見頃と後ろ見頃を5玉ずつで編んでみて

足りない部分の糸を買い足すことにしました。

 

買い足す糸の色を選びたいけれど、

ぐっと我慢して編んでます。

f:id:nkikokiko:20220326081223j:plain