キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

千日紅が発芽しました

 

千日紅の種を蒔いてから三週間。

毎日水を上げて様子を見てきましたが、

ついに発芽(^O^)

 

小さな双葉です🌱

小さすぎて、よく見ないとわからないくらいです。

種を蒔いてからとても寒い日があったので心配しましたが、芽が出てホッとしました。

 

込み合っているので、間引きをしなければいけないのですが小さすぎます。

間引くのはもう少し大きくなってからです。

 

植える場所は今チューリップのある花壇です。

 

チューリップはほぼ咲き終わり、花首を切って葉だけの状態です。

こうすると球根が大きくなるそうです。

来冬に植えることができるように「大きくなって」って声をかけてます。

 

お花や植物のことを考える事、世話をする事で気持ちが穏やかになります。

 

今朝も爽やかな気持ちでスタートです。