キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

昨年とったプチトマトの種、お水に入れました。発芽しますように。

週に一度、買い物に行く量販店があります。

 

昨日、父のものを買いに行ったら、園芸コーナーにサヤエンドウとスナップエンドウの苗を見つけました。

(園芸コーナーに用事は無いけれど、お花が好きなので、情報収穫も兼ねて、いつも園芸コーナの入り口からお店に入ります)

 

もう野菜の苗が出る時期なんだ…

 

ワクワクしながら家に戻りました。

 

そして、昨年とったプチトマトの種を出してきました。

 

発芽に挑戦です。

 

お豆腐の入っていた容器にキッチンペーパーをひいて、2種類のプチトマトの種を置きます。

f:id:nkikokiko:20210404233807j:plain

お水を入れます。

 

なんと、、、そっとお水を入れたのに、堺に置いたキッチンペーパーの下から種が移動してしまった(°▽°)

 

いつものことながら、ドジに呆れます。

 

そうね。次は先にキッチンペーパーを水に湿らせてから種を置くことにします。

 

こんな感じになりました。

f:id:nkikokiko:20210404235225j:plain

 

 

一昨年、娘がとってあったサヤインゲンも水につけてみました。

f:id:nkikokiko:20210404235413j:plain

台所に置いて毎日観察です。

 

発芽しますように。