キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

首から編むラグランスリーブのセーター 製作記録②

首から編むラグランスリーブのセーターに挑戦してます。

 

いつもは指でかける作り目をしてスタートしますが、

もっと綺麗にできる方法があると知り、

今回初めてやってみます。

 

 

別鎖の一目ゴム編みの作り目です。

解説を良く読んでやりましたが、すんなりとはできませんでした。

考えながら、、、

何度か編み直してやっと出来上がりました。

 

うん!

指でかける作り目より、仕上がりが綺麗です。

f:id:nkikokiko:20211007101415j:plain
f:id:nkikokiko:20211007101444j:plain


次に作る時のために、後からもう一度やって記録しておきましょう。

 

 

 

少しずつ編み進めて

胴と袖の目を分けました。

f:id:nkikokiko:20211007101919j:plain

いつものことながら、編む時間がない!

でも、今月中?

ちょっと無理かなぁ…

来月には完成したいです。