キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

別鎖の一目ゴム編みの作り目の方法 (輪の作り目)

 

首から編むセーターを編んでいます。

初挑戦です。

 

最初は一目ゴム編み。

今回は別鎖の一目ゴム編みの作り目で挑戦しました。

 

 

やってみると意外に簡単で仕上がりも綺麗です。

 

次回挑戦するときのためにブログに残しておきます。

 

 

 

編む糸と別の糸で鎖編みをします。

作り目は必要目数の半分です。

 

鎖編みの編み終わりから裏山をゴム編みを編む糸とで拾い目します。

※針はゴム編みを編む針より2号太い針を使います。

 

f:id:nkikokiko:20211023151324j:plain

針は向こう側から手前に入れて裏目になるようにします。

f:id:nkikokiko:20211023151420j:plain

最後まで編んだら糸に段数マーカーをつけておきます。

f:id:nkikokiko:20211023151642j:plain

 

裏編みを3段編んだら、針をゴム編みを編む針に変えます。

 

まず、段数マーカーの付いている糸を拾います。

f:id:nkikokiko:20211023152030j:plain

拾いました。

拾った糸は左の針に掛け替えて

f:id:nkikokiko:20211023152112j:plain

表目を編みます。

f:id:nkikokiko:20211023152148j:plain

次は裏目

その次は1段目のシンカーループに針を入れて引き上げ、表目を編みます。

シンカーループわかりづらいですよね。

茶色の別鎖の中にある糸です。

f:id:nkikokiko:20211023152828j:plain

引き上げたところです。

f:id:nkikokiko:20211023153101j:plain

 

シンカーループを引き上げて目を作るから、作り目は必要目数の半分でいいんだ\(^-^)/

 

 

一周編むと、2段編んだことになります。

f:id:nkikokiko:20211023153345j:plain

 

別鎖の糸を抜くとこんな感じの仕上がりです。

f:id:nkikokiko:20211023153407j:plain

指でかける作り目より綺麗です♡