キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

今年も庭の梅に花が咲きました。

我が家の梅の木に花が咲きました。

 

小さな中庭は建物に囲まれて日陰なので、ご近所さんより咲くのは遅いんですが、今年も咲いてくれました。

 

蕾が膨らんで、可愛い色です。

f:id:nkikokiko:20210326215733j:plain

 

花も可愛いです。

f:id:nkikokiko:20210326215857j:plain

今日のお休みは、ずっと父の部屋の片付けをしていました。

やってもやっても先が見えなくて、とても疲れましたが、庭に出てみたら梅の花が咲いていて癒されました。

 

この梅は3年前に植えました。

そう、梅の実を収穫するためです。

 

昨年は5個だけでしたが、今年はもう少しなるといいなぁ。

数年後には家の梅で、梅漬けを漬けたいと思っているのです。

 

主人が梅漬けを食べるので、毎年梅を漬けますが、なかなか上手くできません。

目指すは、主人の祖母が漬けたカリカリ梅です。

直接教えてもらってないので、毎年試行錯誤で漬けています。

 

今年はカリカリに漬けるために卵の殻を入れてみようと思います。

やる気が出てきました٩(^‿^)۶

 

父の部屋がもう少し片付けば、編み物も始めます。

 

 

 

 

主人は朝食が和食の時は必ず梅漬けと海苔を食べます。

子どもの頃からの習慣で、食べないと体調が悪くなるんだそうです。

なので、私も

毎年梅漬けを作るんですが、